『話を簡単にする人』が増えるとマズい訳ー日本習合論ー内田樹

内田先生の、『日本習合論』が最近抱えていた謎を紐解いてくださったので色々とシェアしながら何かを書こうと思う。内田樹先生の新刊『日本習合論』最新情報https://www.mishimaga.com/books/nihonsyugohron/002523.html本日発刊、『日本習合論』編集担当ミ…

【謝罪】メンタルが残念とか言ってごめんなさい。

【謝罪】メンタルが残念とか言ってゴメンなさい。どうも、福田です。ここ1ヶ月ほど、悩んでいたことがあって 何もLINE@に送っていませんでした。 youtubeの講座や、個人LINEを公開する中で 色々と読者の人の声を聞いていました。どうやら、僕が考えていた以…

【メモ】最近良かった漫画ー辺獄のシュヴェスタ、そうしそうあい、OUT、バチバチー

ここ最近良かった漫画のメモです。 辺獄のシュヴェスタ amzn.to そうしそうあい 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ) | りべるむ | マンガ | Kindleストア | Amazon amzn.to amzn.to amzn.to

【テキスト版】Youtubeチャンネルがbanされて、再生数20000回が亡きものにされた話。

ボイスブログは下から聴けます。 note.com note.com どうも、福田です。 今回から音声を撮って見たいなと思い、撮ってます。 今までも「音声を撮って見たらいいのに」という声はもらっていたのですが、 断り続けて今に至ります。 というのも僕は、自分の顔と…

どうして、アベノマスクはNPOに寄付されてしまうのか。

どうも、福田です。 観て頂いている方は分かるかと思いますが、 最近はyoutubeばかりいじっています。 チャンネル↓ www.youtube.com 観たら分かると思いますが、 「何がしたいのか」が分からないチャンネルでしょう。 これは完全に「ウケるかどうか」のみを …

コロナショック後の世界をどう生きたいか。

どうも、福田です。 前回はコロナショックについて触れました。 反響として、 「確かにバカみたいな動きを取っている人が多い」 「国民のパンデミックに対する反応が悪すぎる」 といった反応がありました。 僕は京都に住んでいるので、東京ほどのパニックは…

2019年とは何だったのか。

どうも、福田です。 随分と久しぶりの配信になりました。 年末になってしまったので、「2019年とは何だったのか」と先日観た「スターウォーズの完結作」について書いていきます。 さて、まずは2019年について。 僕は今年の1月に「今年はクソ真面目」に生きよ…

「経済的に成功してから、やりたいことをやります」は終わりの始まり

どうも、福田です。 今回は前回のLINEに対して「じゃあ、日本は諸外国から嫌われているんですね」という反応を貰ったのでそこへの返答と、 「貯金とか準備が必要ない時代が来てる」という話をしようと思います。 まずは、前回のLINEへの反応に対してです。 …

【保存版】2019年にイケジュン(池田潤氏)アップしたyoutube動画まとめ

イケジュンこと、池田潤氏が最近はブログとyoutubeを同時に更新されているのでまとめてみようと思います。昔から彼を知っている方、知らない方どちらにも届くといいですね。

最近のネットにリーダーがいない理由

どうも、福田です。 たまに昔のこと(4〜5年前)を思い出すのですが、ネットの世界は耀いて見えていました。 僕が幼かったことを差し引いても、最近のネットがパッとしない事実には変わりがないと思う。 これをお読みの方でも、昔はフェイスブックグループと…

最近のネットにリーダーがいない理由

どうも、福田です。 たまに昔のこと(4〜5年前)を思い出すのですが、ネットの世界は耀いて見えていました。 僕が幼かったことを差し引いても、最近のネットがパッとしない事実には変わりがないと思う。 これをお読みの方でも、昔はフェイスブックグループと…

Line@を1ヶ月使ってみた。

どうも、福田です。Line@に移行してから1ヶ月が経ちました。メルマガとは違って、とりあえず100%全員に届いているのは感じます。飲食店やエステ、整体などの店舗型の仕事をされている方は導入を検討した方がいいと思います。それも、「割引クーポンもらえま…

ターミネーター ニュー・フェイト公開を前に「T2」を振り返る。

ターミネーターの正統な続編、ターミネーター ニュー・フェイトが公開されるということで、 その前に28年前に公開されたターミネーター2通称「T2」を振り返りたい。 『ターミネーター:ニュー・フェイト』予告&新ビジュアル解禁 www.hollywood-news.jp 一度…

【洋書で英語学習】The Great Gatsby F. Scott FitzgeraldーグレートギャッビーChapter1

グレートギャッビーChapter1And, after boasting this way of my tolerance, I come to the admission that it has a limit.If personality is an unbroken series of successful gestures, then there was something gorgeous about him, some heightened s…

【洋書で英語学習】The Great Gatsby F. Scott Fitzgeraldーグレートギャッビー日本語訳

Then wear the gold hat, if that will move her; If you can bounce high, bounce for her too, Till she cry ‘Lover, gold-hatted, high-bouncing lover, I must have you!’—THOMAS PARKE D’INVILLIERSIn my younger and more vulnerable years my father …

【洋書で英語学習】The wonderful wizard of ozーオズの魔法使い日本語訳ー

introductionFolklore, legends, myths and fairy tales have followed childhood through the ages, for every healthy youngster has a wholesome and instinctive love for stories fantastic, marvelous and manifestly unreal. The winged fairies of G…

激怒のWEBライティング

どうも、福田です。 LINE@になってから初めての動きとして、WEBライティングに関するレポートを書いてみます。 随分と昔にはなりますが、 テーマ特化型ブログを作ろう というコンセプトで少人数に、メールを送ったことがあります。 僕のやり方が悪かったから…

メルマガを辞めます。2019.9-15

メルマガを辞めます。 どうも、福田です。 件名の通りに、メルマガを辞めよう と思います。 そうですね。 Line@があるからですね。 なぜ辞めるかと言うと、先日 送った「Line@はじめます」という メールが迷惑メールに入っていた。 という連絡をもらったから…

【エヴァ考察】シン・エヴァ公開記念!

平成の世に、なぜ“ウシジマくん”は生まれたのか!?ー漫画家本SPECIAL 闇金ウシジマくん本

「闇金ウシジマくん」を特集した「漫画家本SPECIAL 闇金ウシジマくん本」が、6月28日に刊行された。

【メルマガ転載】Facebookをやってれば良かった時代‐2019/6/16

【漫画まとめ】ダークサイドに堕ちた熹一と亡きものにされた鬼龍ーTOUGH外伝 龍を継ぐ男

【ブログ論】累計1万PVを突破して思う、ネット上で影響力を高めていく方法

この記事では運営している、あるサイトが累計1万PVを突破(運営サイトを全部合わせると14000PV)して思うことを書いていきます。

【リング】「いい塩梅の怖さはやめようと思った」今度の貞子は原点回帰!?本気の恐怖が味わえた。

映画貞子が5月24日に公開された。 日本のホラーを象徴する長い髪、井戸から這いで出てくる姿。彼女の本気の怖さが伝わってくる最新作だった。今風の解釈を加えた、新しくも伝統的な貞子は映画館で見るべきだと思う。

【実写映画化】キングダム54巻-王賁と信が覚醒するも尭雲が暗躍する!?【原先生ロングインタビュー】

この記事では、キングダム54巻の内容についてと付録のロングインタビューについて書いてます。

【2019年本屋大賞候補作】フーガはユーガー伊坂幸太郎ー誕生日に瞬間移動する双子の不思議せつない物語

この記事は、先日発表された2019年の本屋大賞候補作『フーガはユーガ』について書きます。 この作品は、伊坂幸太郎氏にとって1年ぶりの新刊であり、「悲しいけど、優しい」物語だ。

【2019年本屋大賞】「そして、バトンは渡された」ーたくさんの〈親〉たちにリレーされて育った少女の物語ー

この記事は、昨夜発表された2019年の本屋大賞に選ばれた『そして、バトンは渡された』について書きます。 子どもの世界を教師として、母として見てきた著者が描く世界とはどのようなものなのでしょうか。

【コミックス8巻まで】夜の街の安定を守る、アウトロー民間警備会社を描く「バウンサ―」を徹底解剖

アウトロー系漫画が好きなのにどれだけ検索しても、ツイッタ―を辿ってもどこにも情報があがっていない。 そんな状況が哀しいので、自分で記事を書くことにしました。

【ブログ】累計PV8000突破して思う、情報を発信する理由

この記事では、運営しているブログが累計8000PVを突破したので思うことを書きます。 いままで「情報発信」にチャレンジして、挫折した人に対して「やりかたが悪かっただけだから、違うやりかたで試そうよ」と提案するのが目的です。

【メルマガ転載】ネットビジネス大百科2は、2万円くらいかなと待機してたら完全無料だった件

どうも、福田です。(二回目)このメルマガでは宣伝みたいなことを、滅多にしません。