1日1時間勉強するだけで上位5%の社会人

どうも、福田です。

相変わらず修正も、推敲も、メモ書きもないまま
書いていきます。

 


まれに「表現の間違い」や「ロジックの破たん」を指摘されますが
そういう方は自分自身に呪いをかけていると思った方がいい。


今後、ウェブ上に何のコンテンツも作らない人生を送ると
決めている方はいいのですが。

そういう呪いをかけてしまうと、誤字脱字もロジックの破たん
もない完璧完全無欠のコンテンツ以外出せない。


ゆえに、神になるしかなくなります。


自分の粗さがしを永遠にしてしまい、結局「何もしない」
という完璧な結論を導きだすのでしょう。

はい。


このメルマガも気付けば、67通目になりました。


読者の数は右肩上がりですか?

と聞かれることがあります。


当然右肩下がりです。


2018年の年末に、総読者数の15%くらいを
削除したのでかなり少ない方にしかメールは
届いていません。


このまま5人くらいになるまで減ったら、
その5人と食事会でもしたいですね。


だってね、

この5人って、僕がどんな人生を歩んでいても
受け入れてくれそうじゃないですか。


たぶん、その5人には謎の一体感があるでしょうし。


――
関わる人みんなを幸せにしようとして、自滅する人
――――――――

なぜこんな話をしているかと言うと、

「関わってきた人全員を救いたい」という救世主みたいな
ことを言っている人を見かけたからです。


残念な話ですが、


あなたが何かチャレンジを始めたり、
逆にチャレンジを辞めたり、

しますとですね。


誰かは必ずあなたに失望をします。


これは、ヒトの構造上仕方のないことなんです。


だから、世界への期待を全て捨ててみるのをお勧めします。


「好きなことで生きていく」的な発想が日本全国に伝わり、
その過程で日本が絶望的に右肩下がりになっているさっこん。


これまで以上にたくさんの人が「副業」
を現実的に考え始めます。


最初は、必ずみんな称賛してくれます。


すごいね、
がんばってるね、
何かあったら相談してね、
応援してるよ、


そういう声をかなりドライに、客観的にみていられる
人でないといけません。


何かを進めていくとき、僕らは必ず孤独になります。


その孤独をナチュラルに受け止めて生きる人だけが、
これから右肩下がりになる世界でも「普通」に生きていきます。


――
ここで、タイトルにある「勉強」について
――――――

みなさまは勉強ってしてますかね?

2020年前後に待ちうけている未来って、なんとなく
想定はしています?

頑張る方向を間違えたら、取り返しのつかない未来が
待っているって分かりますか?


ある調査で、社会人の平均勉強時間が「6分」だという
調査結果が出ました。

6分だと本を2ページほど読んだら終わりです。


平均なので、

大半は「0分」だと思います。


僕がこれまで関わってきた人が、最近急につまらない大人に
なってきました。


これは「学ぶこと」を辞めてしまったからです。


僕は人を「会話がつまんないか、面白いか」
で判断します。


会話がつまらないのは、自分の世界にしか興味が
なくなってしまった人ですね。


自分から一歩でも離れた会話が出来る人を、
面白いと思います。



数少ない友人の1人が、

クレヨンしんちゃんの家には、
――――――――――――
「色即是空」って掛け軸がかかっている
――――――――――――――――――

という話をしてくれたことがあります。


クレしんの作者には、いろいろと都市伝説が
あって何かのメッセージをアニメに残していても
おかしくない。


こういう「あなたの日常生活」から、離れた話を
生み出すには学びが必要なんです。


あとは前のメールに書いた、
「世界を不思議がるマインド」とかとか。


何を学んだらいいか分かりません泣

という質問も頂きます。


とりあえずは、

何を学んだらいいか分からないくらい感覚が、
鈍っていることに絶望してください。


自分はヤバいんだと。


そのまま落ち込まずに、絶望したまま世界へのアンテナを
取り戻してほしい。


学ぶべきことのおススメは、

2020年前後に日常になりそうなテクノロジー
です。


その頃には、自動運転とかAIとか自動翻訳とか
配達ロボットのようなSFが日常になると思います。


最近ではスタートアップ企業が、そういうモノたちを
商品化しちゃっている現実があります。


もはや時間の問題なんですよね。


そして、テクノロジーが1つ広がれば数万人は失業する。

無職を笑えない時代がきます。


日本の見かけだけの景気は上がりますが、
雇用を生まない好景気なので僕らは苦しくなるだけ。


未来を意識したときに、今日をどう生きるか。


毎月の貯金額を増やす人もいるでしょうね。

今よりも小さな家に引っ越すのもありでしょう。


なんだか暗い話になってしまいましたが、未来を見据えていれば
楽しんで波に乗れると思うんです。


ああ、やっぱりこういう時代がきましたか。とね。


そういう時代に大切な人を守るのは、勉強を辞めなかった
大人なんでしょう。


本日もながながとありがとうございました。




福田光宏

御不用な際は、ここから解除ができます。
[解除専用ページURL]

ーーーーーーーーーーーーーー

健康ブログになりました。最近サプリメントとかも
紹介してます。
https://ittusi-souden.hateblo.jp/


アイドルに特化したブログ
写真集が売れていくような構造に変えました。
http://withyou.hateblo.jp/


雑記ブログ
闇金ウシジマくんに関する検索流入が異常
https://literatureclub.hatenablog.jp/

...