【メルマガ転載】Facebookをやってれば良かった時代‐2019/6/16

f:id:selfinovation:20190616114153j:plain

 

どうも、福田です。

メールを送っていない間に季節は夏になり、
五月とは思えないような気温を更新しています。

こういう時期には、暑熱順化が必要です。


これは身体を暑さに徐々に慣らしていく作業でして、
こうなれないと熱中症になるとか。

「暑熱順化」が今年の猛暑を乗り切るポイント
https://weathernews.jp/s/topics/201905/160145/


「身体が資本」とはよく言ったものでどれだけ才能のある
人間であっても、身体が残念な状態であれば何もできません。

まぁ、体質改善をしましょうと言ったところで
普段から身体に気を配れていない人にはなかなか
響かないかもしれません。


頭の中の情報や、計算だけで生きないことを
お勧めします。


今回のメニュー
――――――――

1.      Facebookをやってれば良かった時代
2.      ブログメディア講座の逆襲

―――――


Facebookをやってれば良かった時代
―――――――――――――――

僕のメールは、どういう意味合いの活動かと
申し上げますと「お手紙」だなと思います。

3年ほど前までは、Facebook上に文章を書き
連ねていました。


正直言って、それだけやってればなんとかなる
時代だったのです。


情報はいくらでも入ってくるし、

友達は増えていくし、

投稿をちょっとすればシェアハウスも作れた。


ただ、この2019年現在のFacebookはどうか。

焼け野原ですね笑。

何にもないと思います。


この場だから言えますが、三年ほど前に
ある巨大なグループが崩壊しました。

その集団は「愛」だの「絆」だのを掲げて
活動をしていたので、ネットが得意ではない
一般の方もたくさん参入していた。


関係者を含めれば1,000人近い規模のグループでしたが、
いろいろあって崩壊しました。

その様があまりにも酷かったので、一部の人は各種SNS
消して立ち去ってしまいました。


それが契機となってか、Facebookは焼け野原に
なってしまった。


僕のメールを読んでいる人は、当時の発信を見ていた
人の一部ではありますが、こうやって発信する場を
自分で作らないと何もできない時代に

なりましたね。


この辺りの話は、次にもつながります。


2.ブログメディア講座の逆襲
――――――――――――――

ずいぶんと前にはなりますが、一時期
メディアを作って発信していこうなんて講座を
作ったことがありました。


何通かメールを送らせてもらって、
その後は個人間のやり取りを何名かと
しました。


僕が想定していた以上に、メディアを作っていく
のは難しいことだったようでした。


それもそのはずで、普通に生きていれば
文章を日常的に書くなんてことはありえない
のだから。

かなり考慮していたのですが、それでも
難しかった。


また、別の要因で言えばメディアが成長する
のを待てないという問題があります。


多くの方は、数記事かけばたくさん読まれて、
コメントがついて、「続きを楽しみにしてます!」
なんて声が届くと思っていました。

その期待が大きすぎて、何記事書いても
全く読まれない現実から逃げてしまう。


でもですよ、消費者側になったら分かることですが、
誰かも分からないような人間の記事を読むなんて
やらなくないですか?


誰かは分からないけど、なんだか気になる。

検索で引っかかって読み始めたらファンになった。


そこに至るまでには長期的な視野で臨まないと、
いけません。



と、いうような失敗を踏まえて講座を作りなおそうと
思っています。


前のトピックで書きましたが、今は人と人の繋がりが
崩壊して孤立している人が増えています。


4、5年前のように声の大きなリーダーの元に
人が集ってグループで仲良くしていればいいような
時代ではありません。

むしろ、大きなグループほど警戒しますよね。


そういう人の繋がり、ネットワークのようなものの
最小単位がブログメディアと読者の関係だと
思います。


テーマを特化したメディアなら、そのテーマに
関心のある人たちが集まる。

雑記メディアで、なんでもアレコレ書いていくなら
書いている著者に繋がりを求める人が集まる。


誰か有名なインフルエンサ―についていくにも
いいでしょうが、外部に居場所を求めると崩壊した
ときには虚無感しか残りません。


先に述べた大きなグループで言えば、何人かの友人は
仲間も居場所もなくなり、活動が制限されました。

ビジネスが一気にゼロになった人もいます。


どれだけ小規模でも、見栄えが悪くても
自分がコミュニティを作る側にならないと
いけないのではと思います。


僕がアイドルブログを飽きもせずに
書き続けているのは、

周りには分かってくれる人がいないからです笑


身の周りにはいなくても、ツイッタ―等に記事を
流すと大きな反応をもらえる。

それで人との繋がりを感じているにすぎません。

これが収益を生むだなんて到底思えない。


運営する中で、汎用性の高いスキルは身についている
のは感じますが。


長々と書いてきましたが、そういうコンセプトの
講座をできたらいいなと考えています。


ただ僕は、先生気質ではないのでメディア開設
するまでにアレコレ質問をするようなタイプの方には
向かない講座でしょう。


思うようにやって、とりあえずは失敗を経験しなよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とか言っちゃうので。


何か提案があれば、連絡先にメールを送るか
このメールに返信を送る形で教えてください。


ではでは。


福田

連絡先↓
selfinovation05030@gmail.com


御不用な際は、ここから解除ができます。
[解除専用ページURL]

ーーーーーーーーーーーーーー

健康ブログ
武学に関する記事を大量にあげてます。
https://ittusi-souden.hateblo.jp/


アイドルに特化したブログ
累計PVが11000を突破しました。
http://withyou.hateblo.jp/


雑記ブログ
なんか色々書いてます。
https://literatureclub.hatenablog.jp/

 

福田光宏公式メールコミュ二ティ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール