2020-01-01から1年間の記事一覧

『話を簡単にする人』が増えるとマズい訳ー日本習合論ー内田樹

内田先生の、『日本習合論』が最近抱えていた謎を紐解いてくださったので色々とシェアしながら何かを書こうと思う。内田樹先生の新刊『日本習合論』最新情報https://www.mishimaga.com/books/nihonsyugohron/002523.html本日発刊、『日本習合論』編集担当ミ…

【謝罪】メンタルが残念とか言ってごめんなさい。

【謝罪】メンタルが残念とか言ってゴメンなさい。どうも、福田です。ここ1ヶ月ほど、悩んでいたことがあって 何もLINE@に送っていませんでした。 youtubeの講座や、個人LINEを公開する中で 色々と読者の人の声を聞いていました。どうやら、僕が考えていた以…

【メモ】最近良かった漫画ー辺獄のシュヴェスタ、そうしそうあい、OUT、バチバチー

ここ最近良かった漫画のメモです。 辺獄のシュヴェスタ amzn.to そうしそうあい 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ) | りべるむ | マンガ | Kindleストア | Amazon amzn.to amzn.to amzn.to

【テキスト版】Youtubeチャンネルがbanされて、再生数20000回が亡きものにされた話。

ボイスブログは下から聴けます。 note.com note.com どうも、福田です。 今回から音声を撮って見たいなと思い、撮ってます。 今までも「音声を撮って見たらいいのに」という声はもらっていたのですが、 断り続けて今に至ります。 というのも僕は、自分の顔と…

どうして、アベノマスクはNPOに寄付されてしまうのか。

どうも、福田です。 観て頂いている方は分かるかと思いますが、 最近はyoutubeばかりいじっています。 チャンネル↓ www.youtube.com 観たら分かると思いますが、 「何がしたいのか」が分からないチャンネルでしょう。 これは完全に「ウケるかどうか」のみを …

コロナショック後の世界をどう生きたいか。

どうも、福田です。 前回はコロナショックについて触れました。 反響として、 「確かにバカみたいな動きを取っている人が多い」 「国民のパンデミックに対する反応が悪すぎる」 といった反応がありました。 僕は京都に住んでいるので、東京ほどのパニックは…