【テキスト版】Youtubeチャンネルがbanされて、再生数20000回が亡きものにされた話。

f:id:selfinovation:20200623102930j:plain

 

ボイスブログは下から聴けます。

note.com 

note.com

どうも、福田です。

 

今回から音声を撮って見たいなと思い、撮ってます。

 

今までも「音声を撮って見たらいいのに」という声はもらっていたのですが、

断り続けて今に至ります。

 

というのも僕は、自分の顔と音声が苦手でして、音声も写真も嫌いなのです。

 

 

僕の写真が全くアップされないのはそういうことです。

 

しかし、僕も随分と年を重ねたのでもういいだろうと。

 

音声くらい適当に取れよ。と思えるようになりました。

 

 

この音声は多分2-3人にしか届かない気がしますが、その

数人に届けることから始めようと思います。

 

 

アフターコロナを意識して、僕も新しいチャレンジを始めている

ところですね。

 

と、ここまで全部原稿を読みながら喋りました。

 

 

ここまでしないと、即興では喋れそうにないです。

 

これまでの経験上、音声も100本くらい作ればうまくなれる

かと思ってます。

 

 

Youtube のアカウントがbanされた話は次の音声にします。のどが持たないので。

 

ありがとうございました。

 

ーー

本題

Youtubeチャンネルがbanされて、再生数20000回が亡きものにされた話。

 

どうも、福田です。

 

今回はyoutubeチャンネルがbanされた話をします。

 

そもそも、最近僕がyoutubeの話をし始めたのは、チャンネルが消えそうな

予感がしていたからで。

 

配信をしたことないと分かりにくいかもですが、youtubeには

ペナルティがあります。

 

向こうが設定したルールから外れた動画は削除されて、マイナス

がつくんですよね。

 

それを僕は4回ほど立て続けに食らいまして、一瞬でチャンネルは

消えました。

 

僕は最初からyoutubeで稼ごうとは思っていないし、

週末に趣味でやっていたことなのでダメージは少ないのですが

これを本業にしている人は大変ですね。

 

というのも、youtubeは運営の動き次第で全てが決まるから。

 

他の媒体はここまで厳しくはありません。

 

結局は自分の媒体で配信をしない限り、自由度は低いし

やれることは少ないですね。

 

 

どうして、youtuberの動画が同じようなものばかり(最近の美容系

なら量産型地雷メイクなど)なのかというと、結局は枠から

外れてしまうとbanされる危険性があるからですね。

 

有名な人ほど無編集に近いのも同じ理由ですね。

 

僕は最近、youtubeを始めようという話をしています。

 

ですが、数字が上がりやすいというだけでものすごく水モノ

な媒体だということをお伝えしたいと思います。

 

ありがとうございました。