【Progate】文系初心者がWEBページを作る。【HTML】【CSS】

f:id:selfinovation:20181111183912p:plain

 

前回の記事

literatureclub.hatenablog.jp

 

引き続き、プログラミングをお勉強しています。

  スポンサードリンク

 

 

前回はHTMLとCSSの基本的な構造を学びました。

 

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

プログラミングに興味のある方は一緒に学びましょう。

 

本ならこちらで

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

 

 

今回のもくじ

 

 

 最初はWEBページのレイアウト

f:id:selfinovation:20181111190046p:plain

 

レイアウトを作るだけで時間がかかりました。

 

classを作った要素に関するCSSをいじる際に、ドットを

つけなかったために上手く作動しなかったようです。

 

 

 ヘッダーを作ろう。

f:id:selfinovation:20181111192230p:plain

 <div>要素をちゃんと区切ってないから、何度もエラーが出ました。

 

 きにしなければいけないことが増えてきた。

 

 

f:id:selfinovation:20181111200114p:plain

 

ヘッダーのタイトルとリストをなんとか作れた。

 

 

f:id:selfinovation:20181111200803p:plain

 

 実際にページをいじる工程に入ってから、難しくなりました。

 

文字と背景色、配置だけで書きこむコードがけっこうあるんですね。

こういうのは全部コピペでいいんでしょうが、コードが読めるように

なるには通らなくてはいけない道です。

 

 

 

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

プログラミングに興味のある方は一緒に学びましょう。

 

本ならこちらで

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本