【キンコン西野さん】10万部突破の新刊『新世界』を読んで、僕らがマネできること

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インスタ映えを意識して頑張ったとは知られたくない写真

 

キンコン西野さん】10万部突破の新刊『新世界』を

読んで、僕らがマネできること

ライフスタイル 2018.12.18by 福田光宏

 

 挑戦するたびにバッシングを受けて、ボッコボコにされることで

おなじみのキングコング西野さんの新刊を手に入れた。

 

 

「泣ける」という噂を聞いたので、大事に読んでみた。

 

僕は構造的に物事を見るのが好きなので、この本も構造的に

読もうと思います。

 

新世界ーキングコング西野ー

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常に挑戦を続け、常に注目を浴び続け、本を出版すれば全作ベストセラー。
同世代を中心に圧倒的な支持を集め、自身が運営するオンラインサロンは国内最大。

時代を牽引する革命家・西野亮廣が語る「一歩踏み出す為に必要な情報」とは?

そして、西野亮廣が見た『新世界』とは?

今、世の中で何が起きていて、二年後に何が起きるのか?
西野亮廣がキミに語りかける、“学校では教えてくれない”これからの時代の生き方。

「大丈夫。まだ間に合う」

 

 はじめにから感じる、男女のバランス

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 「オンラインサロンを運営する上で無視できない男女のバランス」の章にも

書いてあるのだけど、はじめにがビジネス書っぽくなくてノンフィクション

感がある。

 

はじめにの20ページで、西野さんがどういう挑戦をしてきて、その結果

どういうバッシングを受けてきたかが書かれてる。

 

一歩を踏み出すのに必要なのは勇気ではなくて、「情報」なんだと。

最近は変化のスピードが速すぎるから、守りたいものがあるならまずは

まずは情報を手に入れようと。

 

いきなり要点を話すのではなく、ところどころで心情を書いている辺りで

女性の考え方も意識しているように見えました。

 

 挑戦できない体から抜け出すための「貯信時代」

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第一章は、自分や守りたいものを守るために貯金をしてきた貯金時代の

お陰で「挑戦できない体」になった僕ら。その僕らがお金を使うことで、

「信用」を溜めていく「貯信時代」に変わったよ。

 

という話だ。

 

 

お金を貯めて、自分や自分の守りたいものを守ることに使う流れから

信用を貯めることで、必要なタイミングに「こいつにはこうしてあげるに

値する信用があるからしてあげよう」と思われるような存在に

なるということだ。

 

 

だから、認知度は低くてもいいから信用度の高い人間になる。

 

そうすることで自分が生きている範囲内でもいいから、信用を

換金できるようになっておくべきなんだ。

 

守りたいものを守るためのダイレクト課金

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第二章はオンラインサロンの話だ。

 

クラウドファンディングに「打ち上げ花火感」を持っていた彼は、

しだいにお客さんからのダイレクト課金を目指し始めた。

 

 そのひとつがオンラインサロン。

 

 

オンラインサロンのお金の流れは、基本的には

 

お客さん→サロンオーナー

 

 

しかないんだけど、規模が大きくなるとオーナーからお客さんへという

形やお客さん同士でお金が動き始める。

 

どこかの段階で、イベントスタッフが有料で働いて、お客さんは

無料。みたいな流れになっているという。

 

 

そのスタッフは、イベントを作る経験にお金を払っているのだ。

 

そしてイベントを作る流れで、その個人の信用は高くなっていく。

 

「あのイベントのポスターは俺が作ったんだぜ―」

 

みたいな経験が積み重なっていくからだ。

 

具体的な成果物のないオンラインサロンはつぶれる

 

僕のなんとなくのモヤモヤが言語化されていたのだけど、

オンラインサロンが未だに不審がられているのは「具体的な成果物」

がない環境ばかりだと思う。

 

オンラインサロン繁忙期が終わった今、必要なのは具体的な

成果物の上がるコミュニティなんだろう。

 

 

「みんなが楽しく集まれる場」では宗教扱いされても

仕方がないように思う。

 

 

認知はされていないけど、信用度の高い人が勝つ新時代

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腰が痛くなってきたので、最後の「新世界」の章へ。

 

この章では、これから起きるであろう未来の話がされている。

 

信用の時代になったと言っても、結局はネット芸人の時代じゃないか。

そんなアンチが集まるような認知度はいらないよ。

 

というのが一般的な意見だと思う。

 

僕は正直、このレターポットが紹介されている辺りの

話にはまだ実感がない。

 

僕の周りで使っている人がいないから。

 

 

というシンプルな話になるかもしれないが。

 

後半の被災地支援のために送られた、言葉がお金に換金される

構造は素晴らしいと思った。

 

公開ポットに載せられた分のレタ―代が、市場から焼却

されて運営費に回るのは考えられなかった。

 

 

今後は彼のオンラインサロン内で広がっている、

地図とレターポットが重なって

 

 

・レターポットに言葉がたくさん送られている(愛されている人)

が働いているお店が、地図上で取り上げられてそこにサロンメンバーが

お金を落とす。

 

という流れを起こしたいようだ。

 

 

終わりに

僕はオンラインサロンには入っていないが、似たような流れを僕の生きる範囲で起こしたいなとは思う。僕の周りには、まだネットが使いこなせる人たちが多い。

 

とりあえずは認知度と、信頼度を上げていく方向の手助けができたらいいなぁ。

 

そのためにはブログとか、youtubeとかメルマガってのは前提なような

気がする。こういうものを揃えることが仕事になるように、サポートする

相手の売り上げを立てることに真剣に向き合いたい。

 

2000字を超えてきた。腰が痛い。

 

 

終わります。

 

新世界ーキングコング西野ー

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