「経済的に成功してから、やりたいことをやります」は終わりの始まり

どうも、福田です。

 

今回は前回のLINEに対して
「じゃあ、日本は諸外国から嫌われているんですね」
という反応を貰ったのでそこへの返答と、

「貯金とか準備が必要ない時代が来てる」という
話をしようと思います。

 


まずは、前回のLINEへの反応に対してです。

 

おそらく、「日本が先進国では最もパッとしない国」
になったよ。という箇所への反応でしょう。

 


ここで言う「パッとしない」ってのは諸外国が
嫌がらせをしているわけではなく、
学術的、もしくは経済的にパッとしない。

ということです。


テキストを感情的に見るのを止めてください。

 


どうしても、情報に怒りを掻き立てられやすかったり、
簡単に感動させられたり、悲しい気持ちになってしまう
人は「自分が感情的になっている」のを観察して
ください。

 


・あ、今怒りを掻き立てられてるな
とか
・悲しい気持ちをむりやり掘り返されてるな

という風に。

 


僕は感情的な人が大嫌いなのですが、
それは外部のモノに振り回されやすい人
だからです。


だいたいのトラブルの中心には、感情的な
人が立っています。

 


タイミングがいつも合わないなとか、
いつもトラブルに巻き込まれる人は
こういう視点を持ってください。


でないとあらゆる災厄があなたに降り注ぎますよ。

 


ただ、周りに振り回される人生が楽しい人ってのも
たまにはいるので、それで満足しているなら
それでもいいでしょう。

 

 


次ー。


貯金や準備が必要のない時代がやってきた
ーーーーーーーーーーーーー

 

先日、ある方の音声教材を聞いていたら


「まずは経済的に成功してから、やりたいことを
やります」って言いたがる人は多いけど、それって本当なの?

お金をたくさん所有して、異性に持てて、資産も山ほど
あることは「幸福」に繋がっているのか。


という話がされていました。

 


僕も「経済的に成功してから、やりたいことをします」
って人をたくさん見てきたのですが全く成功には
向かえず、それどころか借金を背負う羽目になった。

という人をたくさん見てきた。

 


「経済的に成功して」って部分って、
現実的には見えるけど本当なのでしょうか。

結局はその価値観が、昭和の遺産なのでは。

 


お金が山ほどあって、資産運用なんかもしちゃって、
異性は放っておかないような存在は「羨ましい」のか?


結局それって、「所有」の価値観で
どれだけ溜め込めるかの勝負に入っている
だけなのでは。

 


その音声では、東日本大震災の話になって
「所有がいかに虚しいものか」が語られていました。


もう、僕らは「準備や貯金や不安をすっ飛ばして、
生きたいように生きていい」時代に突入していると
思います。

 


「経済的に成功してから」ってのは、何年後の
話なんでしょうか。

 

今までどれだけ「自己投資」なんて綺麗事でお金を無駄に
してきたのか考えてみましょう。

 

 


もう僕らは、今日から生きたいように生きていい。


お金は必要なときに、必要な金額があれば
それ以上悩む意味がないと思います。


準備なんてしてる間に、違う世の中の流れが
来ますけどまた準備ですか。

 


不安。

 

不安はどうしたら無くなるんですか?貯金ですか?
たくさんの人間関係ですか?一生無くならない仕事ですか?

 


まぁ、違いますよね。


なんだか乱雑な文章になってきたので、
もう終わります。

 

 


言いたかったのは、今日の時点で生きたいように
生きていいということですね。

 

 


そして、所有では幸福は掴めないということ。

 

 

 

ゆーても、お金はいるよね。

 

と、逃げるのは簡単です。

 


けど、想像されている「やりたいことをやってよくなる
貯金額」っていくらですかね。


何億も資産があっても、それが減っていくのが怖い人
知ってますけど。

 

 


僕らが思い込んでいる当たり前は、実は間違い
なのかもしれません。


ps

僕も、所有の感覚を緩めるために
最近はあんまり値札を見ずに買い物を
し始めました。

僕個人は、経済的な成功は諦めています。


残されているのは、楽しいかどうか。

あとは召命として与えられているようなことを、
やっていくだけだと思ってます。