メルマガを辞めます。2019.9-15

メルマガを辞めます。

 

どうも、福田です。

 

 

件名の通りに、メルマガを辞めよう

と思います。

 

そうですね。

 

Line@があるからですね。

 

 

なぜ辞めるかと言うと、先日

送った「Line@はじめます」という

メールが迷惑メールに入っていた。

 

 

という連絡をもらったからです。

 

 

もはや、どういうメールを

送ろうが迷惑メールに入る時代が

来たようです。

 

 

有名な人はまだ普通に届いているよ。

 

という話も聞きますが、

それも時間の問題かなと。

 

 

僕が物申したいことを、書くのは

メルマガとツイッターだけに

なっているので、

 

引き続きゆるい関係を、

続けてくれる方はLine@への

登録をお願いします。

 

 

Lineアプリに飛びます↓

https://line.me/R/ti/p/%40tbv8714q

 

 

このメルマガでは、わりと

抽象的なことを書いてきましたが

今後は具体的な話も織り交ぜる

つもりでいます。

 

 

というのも、

 

ずっとビジネスを学びたかった友人が、最近やっと学び始めたらしいのですがその内容が5年前からあるような

内容でした。

 

 

どれだけ真面目に取り組んだ

ところで、5年前の型では泣きを

見るだけです。

 

 

正直言って今の時代に、

 

・お客さんを集客したい

・自分の好きな趣味を広げたい

・ネット上で何者かになりたい

 

と思うのであれば、SNS

頑張っても仕方がありません。

 

 

五年前はそういうことをやっている人が少なかったので、適当に文章

書いているだけでどうにかなっている

人はいました。

 

 

でも、今は激戦区です。

 

 

SNSに毎日投稿して、

信用を積み重ねれば、

好きなことができる。

 

わけがない。

 

 

いつまでもフォロワーなんて

増えないし、

 

あなたを応援する人も

現れません。

 

 

だって目にも入ってないのだから。

 

 

今後は2つの入り口しか

残されていないと思います。

 

 

それは、

 

・テーマを絞った専門家サイト

・有料でSNS広告を打つ

 

の2つです。

 

 

前者はめんどくさくて、

後者はお金がかかります。

 

 

もう、その中間の

SNSでゆるっと人気者になろう」

の道はありません。

 

 

SNSは日常的に使うか、

別の媒体で「何者」であるかを

表明してから使うべきですね。

 

 

であるからして、

 

SNSマーケティングがどうの

こうのとか言っている人は全く

2019年に追いついてない人

ということですね。

 

 

これまで僕は具体的な話を全然

してなくて、色んなデータやスキル

が集まっていても誰にも話して

きませんでした。

 

 

正直言いますと、素人で右も左も

分からない状況なら「専門家サイト」

を作っていく。

 

のがめんどくさい近道だと思います。

 

 

すでに商品があるとか、

 

広告経由でLine@等に登録して

もらってコミュニケーション取れる

自信があるなら「SNS広告」の

道でもいいと思います。

 

 

広告

商品の販売ページ、

もしくは無料プレゼント等

のページに誘導

 

っていうのは、まともなサイトも

作れない人には難しい話かなと

思います。

 

 

こんな感じで、

 

今後ネットを使って動いていきたい

人に向けた話もしていきたい。

 

 

このメルマガは、ビジネスどうこう

よりも僕の変化を楽しんでくれている

方が登録してくれてました。

 

ほとんどお金に不安のない方も、

中にはいます。

 

 

マーケティングだの、

SNSだのは難しいビジネスの

話に思われがちですが、

 

大切なのは個人の活動を通じて

知り合う人間関係じゃないで

しょうか。

 

 

僕が普段関わる人や、

連絡をくれる人は全員

 

インターネット経由で出会った

人たちです。

 

 

なんとなく繋がった人は

残っておらず、

 

自分の意思で繋がってきた

関係しかありません。

 

 

それも趣味つながりではなく、

仕事(お金)を介した方が

繋がりが強かった傾向がある。

 

 

だから、ビジネスもとい

ネットを使った活動の具体的な

話を増やしていこうと思った

わけです。

 

 

ではでは。

 

最後のメルマガでした。

 

 

 

今後はLine@でお会いしましょう。