健康系ブログを大量更新して分かった「漠然とした不安」【ブログ作り方】

f:id:selfinovation:20190120091850j:plain

今回の記事では、健康系のブログを35記事更新してみて分かった

ことを書いていきます。これからメディアとかミニサイトを始める

方にはなんとなく参考になる話だと思います。

 

学んできたことをそのまま伝えるのは劣化コピーである

ittusi-souden.hateblo.jp

 

こちらのブログは、ある方の「集客」に役立つかなと思って

運営しています。最初の20記事くらいは、その方が学ばれている

ある分野の記事を書いてきたのですが、

 

まぁ反応は良くないし、

 

検索クエリ(キーワード)になるようなものもない。

 

 

これって、伝えている内容が悪いと言うより

「前提知識」が共有できていないことに問題があった。

 

と思うんです。

 

 

 これっホントにスッごいんです!

 

やってみたら分かりますから!

 

 

多くの情報発信者(もう僕の周りの人はみんな辞めたけど)

 はそういう感じで、「なんかすごいから」で回っていました。

 

 

それでビジネスが回っていた時代がおかしいわけで、

今みたいに「数字」+「人間らしさ」がマッチしてないと

誰からも見られない時代の方が普通だと思います。

 

 

前提知識とは何か

 

 Aが面白い、もしくはやってみたら役に立つ

 

 

という情報を受け取る前に、個人の悩みに結びつかせない

といけない。

 

 

そもそも、Aは何なのか 

 

どうしてAを今の時代に行うべきなのか

 

こういう情報をすっとばすと、論理の飛躍が

生まれます。

 

そこで、健康系のブログをおもいっきり方向転換

して「お悩み解決」まで抽象度を落としました。

 

 

参考記事

ittusi-souden.hateblo.jp

 

ittusi-souden.hateblo.jp

 

 現代の不調と「武学」はどう繋がるのか

 

 かなり抽象度を落として、「現代人が抱える不調」

の解決を促す記事を大量に投入し始めました。

 

これがそこそこ好評で、繰り返し読まれている

実感があります。

 

 

色んな人を診てきて思うことですが、

 

頭のなかの情報でどうにかしようとしすぎ

 

だなと思うのです。

 

 

頭の中の「不安」については上のリンクから

飛んで「健康ブログ」に飛んでほしい。

 

 

頭でどうにかしようと動いて、何もしていないのに

疲労因子が貯まってしまい疲れる。

 

疲れるから何もできない。

 

SNSでは同世代で頑張ってる人はいる。

 

私は何もできない。

 

もう全部諦めよう。

 

 

そういう大きな思考の流れがあるのでは

ないでしょうか。

 

 

まずは、古代から受け継いでいるあなたの肉体から

 

情報を受け取りすぎて、パニックになっていませんか。

 

これからは愛の時代ですよ。

 

で繋がりましょう。

 

 

みたいな流れも一時期ありましたが、その結果

が何かもよくわかんない人」が集いひどいことに

なっていました。

 

 

 

愛だなんだと語っている人が、一番疲れきっている姿

って見た事あると思うんです。

 

 

まずは、あなたの体と向き合いましょう。

 

何の対策も取らないまま、いい大人になっている方は

体から警告が聞こえてくると思います。

 

 

かと言って、筋力トレーニングを行えばいいのか?

 

違いますよね。

 

 

健康ブログでは、「炎症」と「不安」というテーマで

ある本を参考にしながら書いています。

 

 

あなたのパフォーマンスがなぜ悪いのか。

 

あなたの日常はなぜ不安に満ちているのか。

 

そういう話を書いてきました。

 

 

体に関する前提知識を共有してもらって、

具体的にあなたの体と遺伝とのミスマッチを解消

する方向に進んでもらえたらと思います。

 

 

健康系ブログを大量更新して分かった「漠然とした不安」

でした。

 

参考書籍