ライフスタイルや人柄を推していくSNS起業は終わりだと思う。

 

f:id:selfinovation:20190112163503j:plain

2018年の末頃に、ある人が
Facebookでの発信を引退した。

 


その方とは面識はたぶん無いが、おそらく文章を綴り始めたのが

同時期だったので思うところがある。

その方と僕は似ている。とよく言われていた。

 


それは「収益化を最優先に文章を書いていない」という話だと思う。

 

心?魂?の叫び的なことをベースに書いていたからだろう

(今の僕は、宣伝活動しかしていない)

 
この引退劇は、「ライフスタイルや人柄を推していくビジネス」の終わりを意味すると勝手に解釈している。人柄で闘うビジネスは、同じような価値観の仲間を集めるし、自分が居心地のいい環境を構築できてしまう。

 


が、求められる人柄が提示できなくなった瞬間に全てが終わる。

キラキラで愛されキャラの人は、無茶なことはできないし毒も吐けない。

 

 

変わっていくものと、変わってほしくない想いがぶつかってよく分からなくなる。


僕はここ最近は、逆に「お悩み解決型」の人が注目されると思う。

お悩み解決に始まり、その人のやりたいことの具現化が仕事になってくると。

 

僕は最近、Googleさんに記事を奉納してはデータを収集しています。

これはどこかで社会との接点を探しているところがあります。

 


人柄で気に入ってもらえるのもいいのでしょうが、先に立つのは「悩み解決」かなと。

人はたくさん集まっても、やることも理想の世界もなければ何もストーリーが始まらない。

 

最初はSNSで人柄を推しつつも、どこかで具体性のあることで「人柄を好んでくれた読者に、提供できる何か」を作らないといけない。


って当たり前のことですよね。


僕も最近実感しています。


はい。

 

合わせて読みたい

literatureclub.hatenablog.jp